« 春の空2態 | トップページ | twilight »

2014年4月 5日 (土)

火星、土星20140405

 2年2ヶ月ごとの火星の接近。そろそろ一度は見ておかないと。ひっさびさにMT-160をすえつける。いろいろ忘れている。大気の状態も悪かった。

M20140405

PENTAX Q/MT160+Or12、引き伸ばし法/ISO400  FullHD動画 20sec registax6で合成
2014/0405 1:52-

ポヤポヤでよくわからないorz
眼視でも明るい何かがあるだけで判然としなかった。
まるで冬のような冷たい風が吹いていたので、きっと、そのせいもある。
EOS 6Dでもやってみたが、フルサイズでは拡大率が小さすぎて、全くダメだった。

ついでに土星。土星は明らかに暗い。こちらはEOS 6DでISO3200まで上げたほうが良好な結果が得られた。それでもこんな程度。

Sat20140405
 

EOS 6D/MT160+Or12、引き伸ばし法/ISO3200  FullHD動画 30sec registax6で合成
2014/0405 1:17-

画像処理の何かが破綻しているorz

 EOS 6Dの動画関係の操作部材は、5D2に比べたらずっと使いやすくなった。

 まだ動画はスチルのオマケでしかないつもりで出した5D2、その動画機能に世の中は反応し、メーカーがその反響に逆に驚いて動画志向が強まったのは、いいことなのかそうでないのか(笑)

|

« 春の空2態 | トップページ | twilight »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/59418213

この記事へのトラックバック一覧です: 火星、土星20140405:

« 春の空2態 | トップページ | twilight »