« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

フルサイズの超広角域を考える

 EOS Mには価格がリーズナブルで、コンパクトでしかも描写のいいEF-M 11-22mm 1:4-5.6 IS STMがある。星にも開放からシャープに使える。

Efm1122f4

 MTFはあくまでも指標の一面に過ぎないし、他社との比較では測定条件の統一も不明なのではあるが、広角の隅の画質にはやはり符合するものがあるであろう。

続きを読む "フルサイズの超広角域を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

VIVIOのディストリビューター廻りの部品交換

 エンジンオイルが漏れている原因と思しき箇所のOリング交換を行った。

Renew_p

続きを読む "VIVIOのディストリビューター廻りの部品交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエンタのユーザー車検

 軽自動車では、2回ユーザー車検の経験があるが、普通車(小型車)は初めて。
また、使用者(車検証の記載上)は自分ではない。
軽自動車と違いがあるのかないのか?
ともかく、挑戦してみることにした。

Si_test

続きを読む "シエンタのユーザー車検"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

飯縄山(2)

 山頂付近からの眺望は素晴らしい。

Iizna10

 中央付近が戸隠山、右のひときわ高い山は高妻山。高妻山は北信五岳には入っていないが、ぜひチャレンジしたいと思っている。

続きを読む "飯縄山(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯綱山(1)

 
5/11登山記
 今年は、来るべき某社の営業エリア拡大にあやかって?、北信五岳(戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山、飯縄山)に挑戦して行こうと思う。自分の生活エリアからはやや距離があるので、ガソリン代がかさむのが難点ではある。
 今回は、まだ春浅いので、その中では比較的残雪が少なく、登りやすい飯縄山(いいづなやま、標高1917m)を選んだ。長野市内から見れば北西の方向にこんな感じに見える。

Iizna_naganoc

続きを読む "飯綱山(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

VIVIOエンジンオイル漏れ II その後

 VIVIOの持病ともいえるエンジンオイルの漏れ

Kk4_oilleak1

は、大きな犠牲を払いつつ、結局原因を見つけられずに本日まで来た。

調査の結果

  今度こそは、原因箇所の特定の有効打であって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

夜の姨捨

 田毎の月をイメージしようと来てみたが、田んぼにはまだ水が張られてなかったorz
開き直って、夜の姨捨駅を・・・

Negotonotuki

EOS 6D/EF24mm 1:2.8 F8/30sec ISO1600 JPEG
2014/5/7 20:52-21:07 29コマを比較明合成

続きを読む "夜の姨捨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

EF24mm 1:2.8の星像

 最新のISとUSMのついた24mmにもあこがれるが、とりあえずは、ジーコ24mmでどのくらい星用途に写るのか、知っておきたい。

共通:4/23EOS撮影  6D/EF24mm 1:2.8/ISO1600  POLARIEにて追尾

F2.8  60sec

Ef24_f28

続きを読む "EF24mm 1:2.8の星像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »