« 7D2の妄想 | トップページ | スマホカメラとフルサイズ »

2014年7月26日 (土)

スマホを使わない人のためのスマホ?!

ガラケーで通信料が月々2,000円台で推移してきた、典型的なおじさんケータイ(笑)
スマホにも興味が無いわけではない。便利なのもわかる。
でも、月額8,000円台になるのは、どうもつらい。(使いこなしている人はもちろん別)
電車の乗車時間も10~15分と、暇つぶしが欲しくなるほどでもない。

 最近、デジカメはスマホに食われてきて、安いだけのものはもう商売として成り立たないという。
 おじさん的観点では、月々8,000円も維持費のかかるデジカメがそんなにいいものかね。
不思議で仕方なかった。
 また、デジカメもWiFi接続などでスマホと連携して、共存をさぐるような機種も出てきた。
知らずにすごすのはちょっとだけ癪な気がする(笑)。

 こんな中、制約が無いわけではないが、スマホの唯一にして最大の懸案「高い月額料金」がクリアできるスマホが現れた。

イオンスマホ。
月額1,980+税だという。これなら現行のガラケー以下ですむではないか。
機種はgeanee、痔兄?よく知らん。ま、電池容量が2000mAhあるからいいんじゃないか。

Geanee_6dcp

↑まさに「サルが鏡を見ている」状態だが、悪戦苦闘の末、所期の目標を達したの図(笑)

Geanee_6dcp2

↑リモート撮影でEOS 6DのLV画面をスマホで眺めながらリモコンするの図
おお、できたぞ。感動!

だが、感動の後で・・・普通にケーブルで撮影すればいいんじゃないか、と考えるおじさんはやはり頭が固い。
ああ、バリアンの代わりにはなるか?
うーん、EOS M2みたいにリモートケーブル端子ない機種には有効かもしれないが・・・。

スマホにもどって
・1G/月 縛り・・・子どもたちはむりむりというが、おじさんだからね。家に帰ればWiFi接続でごまかせるし。
・日本語変換入力ソフトにShimejiが初期設定されている。一瞬どこかで聞いた、いやな予感はしたが、個人的には操作のフィーリングが合うんだよな。いやなら希望のソフトをインストールしてください、だって。
 ただ、どちらかといえばスマホエントリーユーザーが多いはずだから、(その後、対策はされたとは思うけど)「安心」なソフトをデフォルトで入れておいたほうがいい、と思う。
・電池の減りは、覚悟していたけどやはり早い。この点は、すでにガラケーが懐かしい。

まあ、こんな選択肢があってもいいんじゃないか。

|

« 7D2の妄想 | トップページ | スマホカメラとフルサイズ »

コメント

私も(格安)スマホ導入して4ヶ月になります。
ガラケーも捨てきれずに2台持ちですが、それでも合計で3千円台ですから、まずまずかと。
ガラケーでも7、8千円/月払っていたのっで、1G/月じゃ足りないだろうと思っていましたが、意外になんとかなっています。
本体(Covia CP-F03a)がやや非力ですが、OSのアップデートなどを比較的まめにやってくれるので面白いです。

投稿: ich | 2014年7月27日 (日) 17:56

>ich様

 スマホ導入されていましたか。
2~3日経ちましたが、当初はいくつかアプリをダウンロードしたりしてデータ量1G/月じゃやばいかなとも思いましたが、
すっかり落ち着いて、Wi-Fi接続の活用ともあわせ、大丈夫と確信しました。私はスマホにしてもやっぱりおじさんケータイなのには代わりありません。
 geanee(FXC-5A)は、設定機能が潔く簡素化されていてちょっと不便なこともありますが、バッテリーの持ちなど基本的な体力はまずまずだと思いました。料金設定とともに、自分の使い方には最適なのではないかと思っています。
 EOS 6Dとの連携では、6Dの画像データをスマホに転送できてその際S2サイズに勝手に圧縮してくれる点が、SNSにアップするとき便利かな?と思っています。

投稿: keypon13^2 | 2014年7月28日 (月) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/60048450

この記事へのトラックバック一覧です: スマホを使わない人のためのスマホ?!:

« 7D2の妄想 | トップページ | スマホカメラとフルサイズ »