« 久々の星空 | トップページ | 7D2の妄想(2) »

2014年8月20日 (水)

EF35mm f/2 IS USMの星像テスト

 今時こんな単焦点レンズを良くぞ出してくれた。いつかはきっと手に入れたい。こんなニッチなレンズをリニューアルしてくれたことに敬意を表して、新品で買ってやろうと、画策していた。
 しかし、その夢を無残に打ち砕く8万3千円のプライス。35/2ってもっと庶民に近いレンズだったんじゃないのか。恨み節の一言も言っては見たものの、憧れのレンズのまま年月は過ぎた。(正直、全部のレンズを新品で揃えているわけじゃない。そんなことしたら破産してしまう・・・苦笑)

 このレンズ、最近以前よりは値を下げてきた感があったところに、旧35/2のリセールバリューが思いのほか良かったこと、お店のポイントも活用して、3万円台の出費でいけることになり、プッツンした。

Ef352isusm

 いやぁ、ジーコ旧型に比べて随分大柄になっちゃったなぁ。6×7の90mmの標準レンズくらいの貫禄はある。日常振り回すのはどうだろうと思ったが、クソ重いL標準ズームよりはずっと軽快で、つれて出ることも多くなりそうだ。
 星像はどう違うのか見てみた。

共通:EOS 6D/EF35mm f/2 IS USM/ISO800 SPACEBOYで追尾
周辺減光、歪曲収差、色収差補正なし。

F2 45sec

Ef35if20all


F2.8 90sec

Ef35if28all


F4 180sec

Ef35if40all


左下辺の長さで全画面の1/10(面積で全画面の1/100)の拡大
F2

Ef35if20tr


F2.8

Ef35if28tr

F4

Ef35if40tr

開放では、画面隅部での周辺減光とコマ収差が著しい。
F2.8ではいくらか軽減するものの、まだ目立つ。
ところがF4まで絞ると、四隅まで素晴らしい描写。画像処理に頼らなくても、周辺減光も合格範囲。これは旧EF35/2と比べて着実に進歩している。

一方、立体的描写

Catkf

EOS 6D/EF35mm f/2 IS USM F2.8/ 1/80sec ISO3200
↓同拡大

Catkftr

 合焦部分のシャープさ、なだらかなあとボケ、いい。赤いこれ見よがしのリングも嵌っていない。こんなレンズにあこがれていた。
合焦は静かで速く、手振れ補正も使えて・・・EOS 6Dの良好な高感度特性、静音モードとあいまって、ねこの機嫌を損ねることも無く、非常にねこカフェ向きである(笑)

 このレンズのライバルは、意外にも同門のEOS M用の22mm f/2ではないかと思う。シャープさ、後ボケの性質のよさ、F4に絞ったときの四隅での星像のよさなど。歪曲も少ない。
あちらは、パンケーキのスタイルであれだけの性能を出しているのだから、当面このおデブレンズは無しで我慢しようかとも思った。
 しかし、ライカ判の35mmには、画角以外に、慣れ親しんだ空気感がある。また、これだけ図体が大きいのだから当然だが、F4に絞ったときの補正無しの周辺光量はやはりこのおデブレンズに軍配が上がる。

|

« 久々の星空 | トップページ | 7D2の妄想(2) »

コメント

フルサイズでこの価格ですと実にコスパに秀でた玉ですね。(羨望)

ニャンコのポートレートに癒されました。子猫?可愛い盛りではないでしょうか。瞳が綺麗です。
ウチの元野良、今セレブ猫、それこそ猫可愛がりした報い?で、特に明け方のご乱行は目に余る
ものがあり、生傷絶えません。Σ(゚д゚lll)

投稿: 龍吉 | 2014年8月21日 (木) 18:03

>龍吉様

 Nikonですと、実売でこれよりおよそ1万円お求め易い35mm f/1.8があります。手振れ補正がない分Nikonの方が堅実で、軽く、安いと思います。
 本来、星には手振れ補正いらないのでその分安く軽くして欲しいのですが、無いものねだりなので広角単焦点の手振れ補正の恩恵も享受することにしました。Canonでは旧35mm f/2が1990年のデビューでしたから、現行レンズにバトンタッチまでなんと22年間。その間の進歩は確実に感じ取ることはできました。

 うちにもこんなネコちゃんがいたら、とは思いますが、家族に一人でも反対者がいると幸福に飼うことができません。
ええ、このねこに会うためには、ねこカフェにいってお金を払う必要があるんです。癒されましたので、延長料金を払ってしまいました(笑)

投稿: keypon13^2 | 2014年8月22日 (金) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/60182954

この記事へのトラックバック一覧です: EF35mm f/2 IS USMの星像テスト:

« 久々の星空 | トップページ | 7D2の妄想(2) »