« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

スマホ初心者の一ヶ月

スマホ(但し格安スマホ)を導入して一ヶ月。

Geanee30

まあ、それなりに楽しんでいるかというところ。

続きを読む "スマホ初心者の一ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7D2の妄想(2)

 CanonのHPのEOS 7Dにも数日前から「在庫僅少」がついて、いよいよ次期機種の登場を予感させる。具体的なスペックの噂もでてきて、あれこれ想像する今がいちばんたのしいときかもしれない。
2009の登場から5年が過ぎ、デジタル製品としては、驚異的な長寿命だったことになる。

続きを読む "7D2の妄想(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

EF35mm f/2 IS USMの星像テスト

 今時こんな単焦点レンズを良くぞ出してくれた。いつかはきっと手に入れたい。こんなニッチなレンズをリニューアルしてくれたことに敬意を表して、新品で買ってやろうと、画策していた。
 しかし、その夢を無残に打ち砕く8万3千円のプライス。35/2ってもっと庶民に近いレンズだったんじゃないのか。恨み節の一言も言っては見たものの、憧れのレンズのまま年月は過ぎた。(正直、全部のレンズを新品で揃えているわけじゃない。そんなことしたら破産してしまう・・・苦笑)

 このレンズ、最近以前よりは値を下げてきた感があったところに、旧35/2のリセールバリューが思いのほか良かったこと、お店のポイントも活用して、3万円台の出費でいけることになり、プッツンした。

Ef352isusm

 いやぁ、ジーコ旧型に比べて随分大柄になっちゃったなぁ。6×7の90mmの標準レンズくらいの貫禄はある。日常振り回すのはどうだろうと思ったが、クソ重いL標準ズームよりはずっと軽快で、つれて出ることも多くなりそうだ。
 星像はどう違うのか見てみた。

続きを読む "EF35mm f/2 IS USMの星像テスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の星空

 昼間は雲が群雄割拠していて、とても星空の望める状態ではなかった。
高校野球も地元代表が敗れ、不貞寝して起きると・・・なんと、いい感じで晴れているではないか。
地上の暑さに嫌気のさしたムスメもついてきた( ^ω^ )

Ginga_center_n35

EOS 6D/EF 35mm f/2 IS USM  F4/180sec ISO800
SPACEBOYで追尾

続きを読む "久々の星空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

C/2014E2 ジャック彗星

 8/7未明、久々に夜晴れた気がする。
いろいろ、公私にわたりへろへろであったが、ジャック彗星を確認しておきたい。
EM-200を持ち出す元気は残っていなかったので、SPACEBOYで追撃。
本当に久方ぶりに仰いだ星空は、すっかり秋の装いだった。
彗星もともかく、星空そのものを肉眼で楽しんだ。

Fe140807

NEX 3N/YASUHARA MADOKA180 4/7.3(F4開放)/223sec ISO800 RAW
2014/8/7 2:54- SPACEBOYで追尾

続きを読む "C/2014E2 ジャック彗星"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »