« 7D2の妄想(2) | トップページ | 御巣鷹の尾根 »

2014年8月26日 (火)

スマホ初心者の一ヶ月

スマホ(但し格安スマホ)を導入して一ヶ月。

Geanee30

まあ、それなりに楽しんでいるかというところ。

・懸案1:モバイルデータの一ヶ月1GB縛り

 典型的なオジサンスマホ、週当たり30MB→月120MB程度(笑)
ストイックに我慢しても、ある程度は消費する。それに比べてtwitterにたまに静止画像上げるくらいならそれほど増分がないことがわかったので、無用に我慢することもない。
但し、Wi-Fiを含むと一ヶ月1GBを少し超えるので、Wi-Fi活用を心がける必要がある。


・懸案2:バッテリーの持ち

 概ね2日に一回のペース。「充電し、一度も鳴らずまた充電」的な使用なら、3日もつこともあった(笑)
 但し、残表示50%程度でEOS Remoteで遊んだり、Wi-Fi経由で何かやりだしたりするとたちまち一ケタ台に落ちることが何度かあり、この機種の持病かもしれないが、注意の要るところであった。


意外な落とし穴

 今までの仲間にメアドの変更を事前にガラケーで通知しておいた。スマホに替えてからもメールは届いた。しかし、そのメールに返信すると・・・エラーで帰ってきてしまう人がいる。
 このイオンスマホは、メールアカウントがgmailなので、PCメールを迷惑メール設定にしている人には送れなくなってしまったのだ。事情を電話でお話すればまあ、いいのだけれど。ドメイン指定してもらわないと、通信が復活できないのは、厄介である。

 自分の必要と思うアプリだけを厳選して入れていけば、ガラケーよりは確かに楽しめるようだ。
Vixenから出た無料アプリ、Moon Bookは便利

Geanee_mb

 地べたに向けたので、南半球で見える見慣れない星座が出ているけど(笑)
 負荷が重いので高性能なスマホが必要です、ということだけど、geaneeは普通にクリヤしている感じだ。

|

« 7D2の妄想(2) | トップページ | 御巣鷹の尾根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/60211995

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ初心者の一ヶ月:

« 7D2の妄想(2) | トップページ | 御巣鷹の尾根 »