« 御巣鷹の尾根 | トップページ | ついに出た7D2 »

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月

 「陰暦8月15日の月で、必ずしも満月ではない」と、割と最近知った。

Chushu_mg

EOS 6D/EF 70-200mm F4L USM(70mm+エクステンダー1.4×) F5.6/ 1/4sec  ISO800
2014/9/8 19:08 固定法
結果的には、エクステンダーなしの105mmにすれば、ゴーストが出なくてすんだ。しかしやり直しをすると、雲が覆ってしまったorz

しばらくすると、漸く晴れてきた。
フルサイズでは望遠効果が小さくて、300mm×1.4=420mmでも、こんなもの。

Chushu_mg2

EOS 6D/EF300mm 1:4L+エクステンダー1.4× F8/ 1/200sec ISO100 21:31
JPEGをDPP4.0でトーンカーブ強調

↓トリミング画像
700×700ピクセル=実質50万画素以下にトリミング・・・フルサイズの特徴をぜんぜん生かしていない。さらに、うっかりRAWで撮り忘れていてJPEGにむりに画像処理を掛けたので、なんだか気持ち悪ーいお月様になってしまった。うむむ、来月の月食に向けて光学系を吟味しないといけないな(苦笑)
お月さん、ゴメンナサイm(_ _)m

Chushu_mg3

|

« 御巣鷹の尾根 | トップページ | ついに出た7D2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/60284294

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 御巣鷹の尾根 | トップページ | ついに出た7D2 »