« 春たけなわ | トップページ | EOS M3の動画 »

2015年4月28日 (火)

A cat has nine lives.

 もう30有余年前、電気工学の輪講・・・英語で工学系読み物を回し読み。当たるといやだなぁ、と緊張しているはずのに眠って本を落とし、教授に顔を洗って来いと怒られるような日々。
 ある日、単元は電池にさしかかっていた。たかが電池、されど電池。
テキストの写真を飾るのは当然ナショナルハイトップとか東芝キングパワーUじゃないのは理解するとしても、並び立つ電池にはどれもネコが9の字を潜り抜ける見慣れないマーク。

Cathas9l

ネコ好きには、にゃんとも親近感が湧くのを覚えた。電池にネコだぞネコ。
何ゆえに?

Cathas9ll

気になって、後日英語のことわざを調べると、
A cat has nine lives.
猫は9つの命をもつ→しぶとい
なるほど、電池にはぴったりのトレードマークじゃないか。
あちらの人のウィットを感じ、ほほえましく思ったものだ。

 あれから30有余年が経ち、あの電池のことが気になった。
うれしいことにEVEREADYの電池のHPは、このネコが健在で、動画まであるじゃないか。

ttp://www.eveready.com/batteries/Pages/eveready-gold.aspx
↑hをつけて下さい

なんとなく幸福な気持ちになった。その勢いで、ヤフオクでこのマークの付いた電池をポチッた。30本で180円の電池に送料360円(笑)

 ロゴとかマークは時代とともに洗練された?ものにかわったメーカーもあるが、CanonとかSONYとかは、わりと草創期に現在の形が決まり不変なメーカーもある。SONYは以前、新たなSONYマークを募集したが、「結局従来どおりのものを使うことになりました」といっていたなぁ。

|

« 春たけなわ | トップページ | EOS M3の動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/61508371

この記事へのトラックバック一覧です: A cat has nine lives.:

« 春たけなわ | トップページ | EOS M3の動画 »