« 辛くも1コマのみ ペルセウス流星群 | トップページ | Optio WP »

2015年9月 3日 (木)

つぶやきの羅列

・今度発表のキヤノンの35/f1.4 II はすごい。開放でも点が点に写る、とHPでも自信をもって述べている。素材から新規開発して問題解決に臨む姿は、光学屋の鏡だ。星屋として理想のレンズだ。
しかし、こいつを生かすには、まずフルサイズ機がなくては。

・Windows10を導入してみた。
さして期待してなかった。
無線LANの暗号を入れ直し。数十桁あるのでメンドクセー。
ログインIDやパスワード類が全部リセットでメンドクセー。
インターネットエクスプローラーはどこ行った?
eの字がなんか変形したのがそれか?おじさんは普通にインターネットが見たいんだけど?
一ついいことがあった。今使っているlenovoのノートPCは、Windows7のときは画面の色調整が不安定で、起動やダウンロードの都度しょっちゅう色を直していたが、今度は相性がいいのか、一度調整したのちは色調が安定している。
・ステライメージ7がEOS M3のRAWデータに対応になっていた。割と早かったな。
ただ、肝心のお空のほうは悪天候続きでダメダメ。
・Optio WPのジャンクを近所の量販店で見つけた。

Optiowp

非常にきれいなブツで320円。
うちに本体はすでにお亡くなりになったOptio S4用の充電池と充電器があったので早速使ってみると動作OK。
実はOptioW30は、水没事故でお亡くなりになっていました。
OptioW60は健在なのですが、年寄に寄贈してあり、防水型コンデジはほしかった。
ただ、充電池は劣化していて20枚ぐらいしか撮れない。
このD-LI8はまだ供給されていて4,500円。うーん。供給されているだけ良心的か。
明るいところでの描写、ピント性能は意外と良好。高感度はMAXでISO400。ノイズはつらいレベル。
起動や撮影後の書き込みレスポンスが10年の歳月を感じさせるが、最近のゴテゴテした防水機に比べて、この初代のデザインは秀逸だと思う。
うん、やっぱり電池注文しよう。

・ねこが我が家にきてもうじき一年。

Cannonets

色々あったが、猫を媒介しての話題とか、なんだか人間の友も増えたような気がする。

|

« 辛くも1コマのみ ペルセウス流星群 | トップページ | Optio WP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/62207177

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきの羅列:

« 辛くも1コマのみ ペルセウス流星群 | トップページ | Optio WP »