« はっさくの1年間の成長 | トップページ | 初日の出 »

2015年12月28日 (月)

我が家の新兵器

・今回のボーナス商戦、キヤノン(DSLR、ミラーレス)には特に新製品がない。
本気ミラーレスはもうしばらく待ち。
星屋としては、バルブのないEOS M10は特に買う理由がない。
EF-M 15-45も、うーん11-22があるので特に買うには至らない。
・欲しいとすれば、EOS 6Dの奪還。しかし、今季は無理。
デジカメ(数万円)にはときめく新製品がなかった。
そんななか、今回は、我が家では地上波デジタル放送化以来できなかったこと・・・テレビ放送の録画ができるようになること、を目標とした。
デジタル放送難民からの脱出というわけだ(笑)

Diga

正直、録画できれば、何でもよかった。
一番安いの下さい。→DIGAください。  3諭吉強。
へえ、こんなもんで、できなかったことができるようになるんだ。

我が家で買うようになるころは、その分野の商品は成熟しきり、商売としてはうまみが無くなるサイクルだ(笑)

セッティングは、説明書がなくちゃ訳わからないが、指示通りやればできなくはない。
テレビはシャープだが、他社のテレビとの組み合わせでも、設定で「協調運転」できるのには少し感心した。
録画してみた。番組ごとに丸ごと撮れる。HDDに収めるのは問題ない。

さあ、録画してみて気づいた。再生する暇がないのだ。帰宅してから仕事が忙しいわけではない。テレビがお年寄りの娯楽としての宿命なのだが、フル稼働なのだ。

DVDにダビングすれば、解決ではないか。
DVDにダビングしてPCで再生してみた・・・何回かシークしてるような音はするが、何も映らない。なんで?
サポートしていない形式です。何言っているかわからない。
検索してみるとDVD-VRは、PCじゃ見れないようなことが書いてある。
みれるように変換するフリーソフト→やっぱりだめ。

やっぱり難民なんだな  (´・ω・`)ショボーン

また、家電屋にいって聞いてみた。DVDってどうやれば見れるんですか。
ふむふむ、CPRM対応って入っているならいけると。
いっちゃん安い画面付き再生専用下さい。1諭吉+1漱石。

これで、万事解決?

早速、プレーヤに入れてみた。無限ループに入っているみたいで、一向に絵が映らない。もちろん、DVD-Rならファイナライズが必要なことは学んだ。
安物を買ったからか?たとえ安いといっても、目的を達成しない1.1諭吉は決して安くない。もうちょっといい奴を奮発するべきだったか。

が、いくつか作ってみて、みれるディスクが一つだけできた。???

結果的には、ファイナライズが、思っていたよりずっと時間がかかっていたのに、途中で取り出していたのが原因だったorz

やっぱり難民なんだな(笑)

|

« はっさくの1年間の成長 | トップページ | 初日の出 »

コメント

はじめまして、以前からここを見させてもらっていました。
アンプなどのところは興味深かったです。
最近は、電子工作もご無沙汰です。
こちらは、地デジ・BSともPCで見ています。録画もPCのHDにためています。
いちいちDVDなどにする必要もなく、保存動画をアプリで再生するだけで見れます。
また、不要な動画もファイルを削除するだけです。
予約録画もできます。
また、やってみてください。

投稿: gyoza100 | 2016年1月 4日 (月) 12:06

>gyoza100様

 PCで見れてしまうのですか。なんだかショック(笑)
IT難民はまだまだ続きそうです。
PCの負荷分散もありますし、もう買ってしまったので・・・←負け惜しみ(笑)

投稿: keypon13^2 | 2016年1月 6日 (水) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/62957028

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の新兵器:

« はっさくの1年間の成長 | トップページ | 初日の出 »