« 温故知新? | トップページ | はっさくの1年間の成長 »

2015年12月21日 (月)

完敗、ふたご座流星群

一週間も前の負け戦を今更アップorz
GPVの予報により、可能性の高そうな安曇野へ。

Geminiz2015_1

12/14 22:42  VIVIOの中で待機。雲が立ち込める。
安曇野って地名、雲が入っているじゃん・・・というわけでもないがorz

もうここでは見込みなさそう。少し移動を掛ける。
小川村。星が見える気がする。

Geminiz2015_2

12/15  3:58 EOS M3/EF-M 22mm 1:2 STM

うーむ、オリオン座か?

今度は、違う方角の空から星がちょこっと。何座だろう?

Geminiz2015_3

12/15 4:08
おお、北斗七星か・・・って撮影してから初めてわかるありさまorz

Geminiz2015_4

結局一つも見えず、捉えられず、朝を迎えるorz
だめだった、という記録も記録。
後日、同僚から、「上田からは見えたよ」だって。
ああ、地元に近い上田が正解だったのかorz

♪あーさやけの光の中に立つ影はミラーレス・・・

|

« 温故知新? | トップページ | はっさくの1年間の成長 »

コメント

例年ですと悪天候に見舞われるため、北陸でのふたご座群は馴染みが薄いのですが、今年は何とか観察できました。
とはいえ、日付が替わってからカタリナが上り始める頃までは快曇状態でアウトでした。ま、見られただけでも吉と
します。ただ、何年前だったか?忘れましたが、その時ほど明るいのは捉えられずに終わりました。明け方、双子群
諦めてカタリナを撮り始めた頃、明るいのが飛びましたが後の祭りでした。

上田と言えば、先月、北陸新幹線(はくたか)で高岡から往復致しました。天気のいい一日で、上田城の紅葉がとても
印象に残りました。来年は大河ドラマ「真田幸村」で一段と観光客が増えると予想され、その先取りを名目にしての
新幹線初乗車でした。(*´∀`*)

投稿: 南砺龍吉 | 2015年12月22日 (火) 21:49

>南砺龍吉様

 GPVによれば、富山県も可能性があったのですが、そこまでは元気が出ませんでした(苦笑)
カタリナ彗星が来ているのですね。カメラを向けて見ねば・・・。という関心の薄さ。
何しろ、今年は天気に恵まれません。ことごとく裏目に出ますorz

 上田にいらしたのですね。戦国時代は好きなのですが、どうも地味な真田家の働きは関心が薄かったのです。
地元にいて、この体たらく。これを機会に本でも読むことにします(笑)

投稿: keypon13^2 | 2015年12月24日 (木) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/62912584

この記事へのトラックバック一覧です: 完敗、ふたご座流星群:

« 温故知新? | トップページ | はっさくの1年間の成長 »