« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

ヒルクライムレース2016に向けて

10kmで標高差およそ1000m。頼まれてもいやなこっちゃ。まして6300円払って出場なんて。
そう思っていたが、POLOでおせわになった同僚から出ませんか、と声がかかった。
火野正平さんも頑張って漕いでいることだし、いっちょ出てみるか。
ネットで申し込みはあっさりと済ませた。
「無理しちゃって」「年寄りの冷や水」といわれるのは間違いない(笑)
前回レース参加は7年前。ここから。

Hillclimb_16st

自宅からここへ来るまでに、もうヘロヘロ。
それでも、一度どんなものか走っておこう。
7年の加齢と10数kgの軽量化はどう出るか。

続きを読む "ヒルクライムレース2016に向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

小湊鐡道に乗ってみた

3/14、インフルエンザ罹患初期(でまだ症状は出ていない)の旅行記。
脳内音楽は「遠くで汽笛を聞きながら」
実際には、見通しの悪い区間が多いらしく、間近で汽笛を聞いていましたが(笑)

Kiha204_goi

JR内房線、五井駅から乗り換え改札でフリーきっぷ1800円を買って乗車。
思わず「いい子だねぇ~」と言いたくなるようなディーゼル音。いやいや猫じゃないんだから(笑)

続きを読む "小湊鐡道に乗ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

B型インフルエンザ

 今から思うと罹患は3/13、K-1のトークライブのあと、某店でマウントアダプターを買った、そのころだと思う。

続きを読む "B型インフルエンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

PENTAX K-1体感&トークライブ

 3/13、東京のわりに風が冷たい新宿ベルサール。PENTAXIANのお祭りの後のせいか、入口は閑散としていた。

K1tatch2

画像はイメージです。

続きを読む "PENTAX K-1体感&トークライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

はっさく、七変化

日食はとりそこなった。
たまにはレフ機でファインダーを覗こうか。

Hatu1

続きを読む "はっさく、七変化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食

おわた。終始雨だったorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

しんぷ

 大河ドラマ「真田丸」のせいで「しんぷ」にいってみたくなった。
 
 もう40年以上前、小学校高学年の夏休み、いとこ家族と中央東線で上諏訪から甲府に向かっていた。
いとこは一つ上の女の子であったが、一年に一回会えることが非常に喜びであった。一緒に列車で旅に出れるなんて、無上の喜びである。

小淵沢までは聞きなれた駅名だったが、いくつか行って、「ひのはる」は子供心にのどかな駅名で、インパクトがあった。
今日は、天候的に日野春日和(?)であった。

Hinoharu1

続きを読む "しんぷ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

ラジカセ欲しい病

突然、ラジカセが欲しくなった。
バッテリー駆動アンプもいいが、なんだかメンドクサクなってきた。
42年前、ラジカセの音でも、それなりきに楽しめた。
うん、こくさい観光都市で業務することもあるので、気楽に基礎英語Ⅲでも聞こうか。←けっこう、英語力上、聴き取れなかったりする(苦笑)

でも、ラジカセにはこだわりがある。
・消去ヘッドが交流消去でなくちゃいやだ。マグネット消去は不可。
・外部入力端子があること。それがカセット録音できること(抵抗入りコードを使えばMIC端子だけでも可)
・スピーカーがそこそこ高品質な事。せめて42年前はやっていた中級機種と遜色ないこと。
・できれば、電池駆動可能な事。

交流消去を満たすとなると、この時点で、ぐっと限られる。
1万円前後となると、ソニーCFD-E501のほぼ一択だったような気がする。
しかし、このソニーは、外部端子が見当たらない。

そこへ救世主登場。

続きを読む "ラジカセ欲しい病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »