« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月23日 (土)

車坂峠ヒルクライム再挑戦

前回。3/31

Hillclimb_16st
前回Dst12.04km Tm1h54m54s Av6.2km/h Mx23.3km/h Odo22.5km、へろへろ。帰りはもう一回転もペダルを回したくない状態。

今日4/23 間違い探し・・・前回と何が違うでしょう

Start423

そう、春爛漫。”パステルカラーの季節に恋したあの日”のように輝けるか?
しかし、何と・・・このスタートポイントにたどり着けずに、谷を降りたり上りなおしたり、30分相当のエネルギーを浪費してしまった。
この地元に何年住んでいるのかな(苦笑)

脳内テーマソングは、前回同様、「負けないで」。
だが、見つめるひとみもなければ、はるかな夢も考える余裕がない(苦笑)

続きを読む "車坂峠ヒルクライム再挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

SMC Takumar35/3.5のEOS6Dへの適用

フルの標準域はほとんど唯一、ニュー撒き餌レンズしかない。
広角域は、じっくり焦らずにそろえていくしかない。
そんな時、かわいいレンズを見つけた。
もう、その姿かたちがかわいい、というだけでゲット。

Taku35_35

スナップに最適なフルでの35mm広角。さて、どんな写りが得られるか。
だが、その前に問題発覚。
無限遠にすると、ミラー干渉するのだ。
(PENTAX K-1なら、こんなことはなかっただろうなぁ)
距離目盛で10mまで繰り出すと、クリヤする。
ノギスで計測すると、その差わずか0.1mm。

続きを読む "SMC Takumar35/3.5のEOS6Dへの適用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

TNi号(チャリ)のOH

 放置期間が3年以上あるし、前回のレース参戦から7年も経っているので、”全般検査”を行った。
 まず、TNIのデカール類が劣化して、汚くなっている。TNiのロゴは嫌いじゃないのだが、こう劣化していては・・・。

Tnirenew1

続きを読む "TNi号(チャリ)のOH"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

別れても好きな人?

 子供たちの教育資金として、また借金大魔王になった。
それに比べたら、誤差範囲じゃないか。(金持ちは、そういう思考はしないで金を貯める。)
もう、人生もたそがれ時を迎え、やりたいことは先送りしても、おいしい時間はそう残っていなさそうだ(苦笑)
おお、今宵は何と細い月だなぁ。

Chikshou1648

EOS 6D/EF300mm 1:4L F4.5/  1/5sec ISO6400


そう、ISO3200-8000あたりはAPS-Cとは余裕が違うし。
フルサイズ、なつかしいなぁ。

続きを読む "別れても好きな人?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

デジイチ新機種雑感

・EOS 80D:
  久し振りに「欲しい」と思う進化を研げた。
 視野率100%ファインダー。キヤノン中級機では初。しかも、ボディ質量は70Dよりさらに軽量化されている。今までの言い訳は何だったのだろう。もっとも、ニコンやペンタックスではだいぶ前から達成している。

続きを読む "デジイチ新機種雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS M3を1年使って

 自分的には、すっかりメイン機種になってしまった。
最近は、銀塩時代のレンズが思いがけず安く手に入ったりするので(分解して1~2面ふき取るだけできれいになったりする)、アダプターを介してこんな遊びをする。

Eosm3y1

特に、Canon FDレンズは、同社レフEOSではフランジバックの互換性がなく、素の味をCanonで楽しむにはミラーレスEOSによる他ない。

続きを読む "EOS M3を1年使って"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »