« まさかの現役吊り掛けサウンド | トップページ | 辛くも1個のみゲット・・・ぺルセ群 »

2016年8月10日 (水)

まず一勝!?ペルセウス座流星

8/9撮影記。
いくつかのレンズのコマ収差の状況を調べるために、町の高台に行った。
南を向いて、佐久平の夜景を見ながら。
イメージソングはかぐや姫の「お前が大きくなったとき」。
実際には、子供らはもう大きくなってしまったのだが(笑)
せっかくだから、円周魚眼で全天の記録も。

Per2016809

EOS 6D/EF8-15mm F4L FISHEYE USM(8mm)F4開放/120sec ISO640
2016/8/9 22;59- POLARIEにて追尾

南を向き、それでも視界にペルセウス群のハシリでも飛ばないかな、などと淡い期待をして3コマほど撮ったが、まもなく雲も立ち込めてきて、あっさり撤収。

帰宅してから、漫然と再生画面を見ると、皮肉にもISO640と、一番感度を下げたコマに何か写っている。
時計の文字盤で例えて10時の方向、円周すれすれに何かある。
トリミングしてみると、

Per2016809tr

ああ、飛んだ場所と言い、色の変化と言い、ペルセウス群の一派に違いない。F4、ISO640でこれだけ写っているのだから、0等級とかー1等級とか、かなりの大物に違いない。
本気でぺルセ群に期待するなら北東を見てるよなぁ・・・。

8/12夜-13未明の本番に期待しておこう。

|

« まさかの現役吊り掛けサウンド | トップページ | 辛くも1個のみゲット・・・ぺルセ群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/64040610

この記事へのトラックバック一覧です: まず一勝!?ペルセウス座流星:

« まさかの現役吊り掛けサウンド | トップページ | 辛くも1個のみゲット・・・ぺルセ群 »