« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月 9日 (金)

やばいよ。

・EOS M5。やばい。
老眼人間には望んだEVFが、ついに内蔵化。
ついにスクープ画像にリモートケーブル端子のような模様が見える。悲願が達成されたようだ。
やばいって、車検を2台通さなければならないのに、この引力に引き込まれそうだからだ。
EOS 80Dで予感はしたが、ミラーレスにこそDPCMOSAFは生きる。
いよいよ本腰を入れてきたのかな?

続きを読む "やばいよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

猫のいる生活2周年

「かぼす」がうちにきて2周年記念の日。
ノラの血が騒ぐらしく、外の匂いがわかる網戸が大好き。

Kabosu_2y

続きを読む "猫のいる生活2周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

EF24-105mm 1:3.5-5.6 STMの星景適合性

少し前まで、フルサイズの標準ズームをどうするか、悩ましい状態が続いた。
24-70mmだとちょっと望遠側が物足りない。
24-105mmはLにするかSTMにするか。
Lは11年選手で、描写性能の点ではSTMを圧倒しているとは言えない。
そんな悩みの中、軽いし、中古の予算で新品が買え、描写も悪くなさそうな24-105mm STMとした。

買ってみたが、前玉のガタツキが結構あり、Lの信頼性がちょっと懐かしかった。

そして、現在では24-105Lも II 型が発表され、(金さえあれば)Lにふさわしい描写が期待できそうだ。
ラインアップでの迷いは解消されたわけだ。
が、当面自分的にはSTMで行くほかない。

広角端の描写はどうなのか。
共通EOS 6D/EF24-105mm 1:3.5-5.6 STM(24mm)/ISO1600
POLARIEにて追尾


F3.5 120sec  周辺減光補正OFF

Stm24f35off

続きを読む "EF24-105mm 1:3.5-5.6 STMの星景適合性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はもう秋・・・9/1  0時の空

久し振りに月がなくて晴れた空。
地べたに寝転んで空を見上げる。

Tenkyu160901_2

EOS 6D/EF8-15mm F4L FISHEYE USM(8mm)F4開放/120sec ISO1600 RAW
2016/9/1 0:01-POLARIEにて追尾
ステライメージ7で画像処理

あれ、こんな色だったか?

続きを読む "今はもう秋・・・9/1  0時の空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »