« EOS M6(4) ダークノイズ | トップページ | EOS M6 (6) 呟き »

2017年6月25日 (日)

EOS M6(5) 星景

去る6/19の夜は久しぶりに晴れて、星見日和だった。

Zenten170620_64k

EOS M6/YASUHARA MADOKA 4/7.3改 F4開放/30sec ISO6400
2017/6/20 00:28- POLARIEにて追尾 AWB

ブログ用にリサイズしてしまえば、ISO6400でもそれなりに行ける。


意地悪して、等倍拡大してみる。
RAWからカメラ本体での現像機能で、

高感度NR OFF

Zenten6400mag


高感度NR 強

Zenten6400hnrmag

高感度ノイズリダクションが割と賢いように思う。「強」にしても、マーボー豆腐調理中のようなボツボツの気持ち悪いまだらにはならず、お気軽な星景の記録としては十分ありだと思うのだ。

もちろん↓ISO800まで落として、その分露出を3分にした画像にはかなわない。

Zenten800mag


↓ISO800 3min、高感度NR標準、トーンカーブ調整で天の川を強調したもの。

Zenten170620

AWBが秀逸で、ほとんど補正しなくても、イメージ通りの空の色になるのがうれしい。

EOS M6はM3より持ち重りがするし、実際、スペック上も重くなっている。
キヤノンフォトサークル5月号には連写スピードやAFの高速化に伴う熱対策には相当配慮した、とあるが、天体写真にはいいほうに働いているようだ。

ポタ赤のPOLARIEとのコンビで、ある意味理想の星撮りアイテムになったのではないか。

|

« EOS M6(4) ダークノイズ | トップページ | EOS M6 (6) 呟き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/65455954

この記事へのトラックバック一覧です: EOS M6(5) 星景:

« EOS M6(4) ダークノイズ | トップページ | EOS M6 (6) 呟き »