2012年5月30日 (水)

屋代線廃止からほぼ2ヶ月

どうなっているんだろうか。

Yashi530_1

2ヶ月前までは高校生に親しまれていた駅・・・(ノд・。)

続きを読む "屋代線廃止からほぼ2ヶ月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ファイナル・カウント・ダウン

 3/4撮影。長野電鉄屋代線・・・あと一月もたたないうちに、思い出の映像になる。
いわゆる葬式鉄なのだろうけど、消え去るものをとどめておくのは写真の使命なので、残しておこう。

Joe_meet

続きを読む "ファイナル・カウント・ダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

信濃川田駅(2)

 久々に、時としてフィルムでいえばベルビアのように色乗りの良い、PENTAX K-mを持ち出してみた。
 なぜか、背面液晶が画面の左半分ほど黄ばんでしまっていて、大丈夫だろうかと心配になった。案の定?時々原因不明のフリーズに悩まされた(電池は充分あるはず)が、いずれも電車の到着少し前には機嫌が直り、目的を果たすことができた。

Kawata5

続きを読む "信濃川田駅(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃川田駅

ふと気づけば、ファイナルカウントダウンの長野電鉄屋代線。
もう、最後の冬だ。なんだかんだで秋は取り損なってしまった。

葬式鉄という言葉を思い浮かべてしまった。
カメラやビデオを持った人が多く、夏に訪れたときの素の雰囲気とはすでに異なってしまっている。
でも、自分なりにかかわりを持った線区、自分なりに記憶に焼き付けておきたい。

一番憂いのある風情の駅は、信濃川田(しなのかわだ)駅、ここではないだろうか。

Kawat5

次の新学期は、もう来ない。

Kawata4

続きを読む "信濃川田駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

輪行で屋代線

 超久し振りの輪行(5/31旅行記)
 屋代線を回るには、自転車が小回りが利いて、便利。力尽きたらそのまま屋代線に乗って帰れるし。
 自宅最寄り駅から屋代駅までは輪行。

Rinko_yashi


きったねーチャリ。気ままな撮影行なので、フラットハンドルのESCAPE R3にしようかとも思ったけど、ライト、パンク時の機材装備の点でロードのTNI号にした。ただし、ちょくちょく止まって撮影する目的なので、ビンディングペダルは外し、通常のペダルに付け替えた。 

続きを読む "輪行で屋代線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

松代駅

長野電鉄屋代線(屋代-須坂、24.4km)は、廃止の日まで、1年を切ってしまった。

・2011年(平成23年)2月2日 活性化協議会の議決により廃止が決定。
・2011年(平成23年)3月25日 長野電鉄が国土交通大臣に鉄道事業廃止届出書を提出。廃止予定日を2012年(平成24年)4月1日とする。

 個人的には、一部区間で通勤に使っていたこともあり、感慨深い。
 消え行くものを残すことは、写真の基本的な役割でもあるので、「普段」の残っているうちに残しておこうと思った。
 一番印象に残ったのは、「昭和」の残っている、この松代駅である。

共通データ
静止画:PENTAX K-5/smc PENTAX-DAL  1:3.5-5.6 18-55mm AL
またはsmc PENTAX-DA 1:4-5.8 55-300mm ED
動画:EOS 60D/EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 II USM

Matushirol1

続きを読む "松代駅"

| | コメント (3) | トラックバック (0)