2013年5月 5日 (日)

直通ブレーキ・電気ブレーキ・抑速ブレーキ表示灯

 169系6両以上では、中間運転台を観察することができた。
子どもの頃から、時折点灯するランプはなんだろう、と思いをはせながら運転台を眺めた。
いまなら、ネットで検索すれば知識は簡単に得られるし、昔でもそれなりに求めれば書籍で知りえた。
やがて、本物も運転することもできた。

 抑速は、下り勾配で速度が出過ぎないように抑える機能。
この動画では、滋野-田中間の下りで使っている。
169系は、使用速度の制限が115系よりゆるい(より高速で使える)から、下り勾配で滑らかな運転ができる。

 駅に停止するとき、ブレーキ弁ハンドルを操作すると、まずエアー主体でブレーキが立ち上がる。直通ブレーキ表示灯が点灯する。ついで、一呼吸置いてから電気ブレーキ表示灯が点灯する。主電動機を発電機として作用させるブレーキが目覚めるわけだ。
この一呼吸の間を待つ緊張感が懐かしい。

収録4/28 9601M
滋野-田中間、および信濃国分寺の通過前-上田

続きを読む "直通ブレーキ・電気ブレーキ・抑速ブレーキ表示灯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ありがとう・さようなら169系

 月並みなタイトルだけど、これよりほかに表現しようが無い・・・。

S52510427_2

続きを読む "ありがとう・さようなら169系"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

青天の霹靂、S51編成が湘南色

 3月のダイヤ改正で定期運用からはずれた169系のうち、S51編成が急遽?湘南色に塗装されてS52編成と堂々6連で姿を現した。

S51_shonan_tcup

 この塗り替えに際しては、スポンサーが現れたからにほかならない。

S51_shonan_mc

 クモハ、モハにトップナンバーをもつS51は引退の後、坂城町に静態保存されることになった。

 鉄の町坂城にふさわしい、ちょっと心温まる出来事だ・・・といっても、ここの鉄は日本刀で有名なのだけど。

続きを読む "青天の霹靂、S51編成が湘南色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

169系が通わなくなった信濃の大地

 169系の霜切り列車・・・もう来ない。3/12撮影。

Kai8693_130312

続きを読む "169系が通わなくなった信濃の大地"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

急行 信州

 3月2日。臨時急行信州運転。ファイナルムードが高まってくると、沿線住民としてはどうも落ち着かない。職業人としての自分とはまた相容れない要素もある。それでも、無くなるものを残す、という写真の基本的機能が、ある種の義務感を呼び起こす。おいらなりに残すことにした。

Shinshu_no1_0302

続きを読む "急行 信州"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

とにかく169の姿・・・異変

 とにかく169シリーズは、他の用事の合間にかけつけて、作品の出来としてはイマイチでも、とにかく映像に残しておこうという趣旨で、残さないよりは自分の気持ちが静まるだろう、というレベルのものです。
「本当はもっと作品としてベストを尽くしたいけど・・・」と思いながらも・・・。
ところが、由々しき問題が起きていた。

1/16

S53_130116

続きを読む "とにかく169の姿・・・異変"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

とにかく169系の姿

 なんだかクソ寒い。そんな中、湘南色は南国の温かみを連想して、喜ばしい。

S52_130220

続きを読む "とにかく169系の姿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

摂氏零度

Img_0do

EOS M/EF-M 22mm 1:2 STM

続きを読む "摂氏零度"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

ミニチュア2態

EOS M+EF-M22/2で

Shiga_exp

続きを読む "ミニチュア2態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかく169の姿

1/21 764M 平原 

Img_0023_130121

続きを読む "とにかく169の姿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧